気になる鼻のブツブツ

smile-191626_640

学生の時化粧をしだし鼻の黒ずみがすごく気になるようになりました。爪で摘むようにとっていると止まらなくなり傷ができるほどやってしまっていました。

しかし、鼻の頭に傷ができてこのやり方ではよくないと思い薬局で毛穴用のシートを買いやってみることにしました。剥がしたシートには取れた汚れが付いていましたが鼻を見るとあまりキレイになった感じがありません。

もう少し綺麗にしたいと思い、100円ショップで毛穴を押し出して取る器具を買いました。これは本当によく取れましたが押し出す時に肌をとても傷つけてしまいます。
結局取れるのは取れましたが肌によくないのでやめることにしました。

結局毎日のケアで毛穴の汚れを落とし清潔に保つことが黒ずみを予防することにつながるとわかりました。

無理やり毛穴を引っ張り出すやり方だと肌に悪くでこぼこになってしまいます。
そのためにもまず洗顔前でしっかり汚れを落とすように気をつけました。ただ毛穴は開いていないと汚れが落ちません。

毛穴を開ける為にしっかりお風呂につかり体を温めました。その後優しく洗顔をします。
お風呂上がりすぐスキンケアを塗り込むようにしました。

お風呂で開いた毛穴に蓋をするように化粧水などを塗り込みます。この毎日のケアでくほずはあまり気にならなくなりました。

昔に無理やり出していた頃よりはとても綺麗です。出きたものを治すアフターケアではなく出来ないようにする予防ケアに変えることでとても肌は綺麗になりました。