その黒ずみなにが原因?乾燥肌の人は要注意!

biyou_keana

私は思春期の頃から、鼻の黒ずみが気になっていました。
肌が白いので、余計に目立つのです。

毛穴の黒ずみにはいくつか原因がありますが、
私は乾燥で広がってしまう、乾燥肌タイプでした。
同じように乾燥肌だから、もしかして…と思っている方に、
私が試してよかったことをお教えいたします。

一年を通してみて、乾燥肌だからといって、
冬だけ黒ずんでいるなんてことはありますか?
夏でも黒ずみが消えているわけではないと思います。

乾燥肌の人は季節は関係なしに、いつでもデリケートです。
そこで、私はまず徹底的な保湿を心がけました。

お風呂上り、顔を拭いてからスキンケアを始めると思いますが、
私はタオルで顔を拭くのをやめました。

顔が濡れている状態で、化粧水をつけてしまいます。
水がまだ残っている状態で化粧水をつけるということは、
乾燥が進む前に蓋をしてしまうことに繋がります。

またSNSで最近話題のエマルジョンリムーバーもオススメです。

水と混ざってしまっても、比較的しっかり保湿されます。
そうして肌全体の乾燥が始まる隙を与えないことで、
毛穴が乾燥してしまうのも防ぎます。

たったこれだけのことですが、鼻の黒ずみがかなり改善されました。
乾燥肌タイプの人は、肌への刺激を極力抑え、
徹底的な保湿をすることで、黒ずみの解消にも繋がります。
ぜひ一度、やってみてはいかがでしょうか。