無理矢理押し出していたら毛穴が開いてしまった

body_keana_good

毛穴の詰まり気になりますね。
詰まっているところを見つけると、いてもたってもいられなくなり爪でニュルニュルっと押し出していました。

押し出して出できた白い油みたいなものを見ると「いっぱい取れた」と嬉しくなってしまっていましたが、無理矢理押し出しているせいか顔にボツボツと穴が開いたようになってしまいました。

鼻の黒ずみも、たまらなくニュルニュルするとその時はスッキリするのですが、翌日にはまた黒ずんでいます。
やはり無理矢理押し出すことによって毛穴が広がり、汚れがたまりやすくなるのでしょうか。

若い頃から無理矢理押し出していたので、いい加減何とかしなくてはと思い立ち、洗顔に力を入れ始めました。

もともと、洗顔はただ泡をつけてさっぱりする程度にしか洗ってなかったのですが、そこを見直して、クレンジングでしっかり毛穴の奥まで入り込んだよごれを落とし、泡で包み込むように洗い、最後に開いた毛穴を引き締めるために化粧水やパックを入念にしています。

そのおかげか、無理矢理押し出していた時よりも、黒ずみや白い油がたまりづらくなり肌も少し白くなったような気がします。

でもときどき無性にニュルニュルと押し出したくなってしまいます。