無理矢理押し出していたら毛穴が開いてしまった

body_keana_good

毛穴の詰まり気になりますね。
詰まっているところを見つけると、いてもたってもいられなくなり爪でニュルニュルっと押し出していました。

押し出して出できた白い油みたいなものを見ると「いっぱい取れた」と嬉しくなってしまっていましたが、無理矢理押し出しているせいか顔にボツボツと穴が開いたようになってしまいました。

鼻の黒ずみも、たまらなくニュルニュルするとその時はスッキリするのですが、翌日にはまた黒ずんでいます。
やはり無理矢理押し出すことによって毛穴が広がり、汚れがたまりやすくなるのでしょうか。

若い頃から無理矢理押し出していたので、いい加減何とかしなくてはと思い立ち、洗顔に力を入れ始めました。

もともと、洗顔はただ泡をつけてさっぱりする程度にしか洗ってなかったのですが、そこを見直して、クレンジングでしっかり毛穴の奥まで入り込んだよごれを落とし、泡で包み込むように洗い、最後に開いた毛穴を引き締めるために化粧水やパックを入念にしています。

そのおかげか、無理矢理押し出していた時よりも、黒ずみや白い油がたまりづらくなり肌も少し白くなったような気がします。

でもときどき無性にニュルニュルと押し出したくなってしまいます。

クレンジングの重要性

girl-1319114_640

お肌の毛穴の詰まりや黒ずみにお悩みの方も多いと思います。
それらはどうして起こるのでしょうか?

新陳代謝が落ちた?それとも化粧品が悪い?
違います。それらの原因は間違ったクレンジングにあることが多いと考えられます。
まずは間違ったクレンジングを見直しましょう

毎日きちんとお化粧は落とせていますか?
まず適量と使用方法をきちんと守って使ってください。また洗顔はぬるま湯を使って絶対にゴシゴシこすらないことです。

洗顔料はたっぷりの泡で毛穴の汚れを浮き上がらせて吸着するフォームタイプのものを選ぶといいかと思います。モンモリロナイト、カオリン、ベントナイト、ガスールなど、「クレイ」入りの洗顔料がオススメです。

クレンジング剤ですが今日オイル、ジェル、ミルク、クリームなど様々タイプのものが発売されています。

自分の肌に合ったものを選択してしっかりと落として下さい。落としきれていないとそれが原因で毛穴の詰まりや黒ずみを引き起こします。
一度引き起こしてしまった詰まりや黒ずみはなかなか取れません。無理やり自分で取ってしまわないように必ず専門家にお願いをしましょう。

それをクレンジングをしっかりすることで未然に防げるとゆうことをしっかり覚えておきましょう。

その黒ずみなにが原因?乾燥肌の人は要注意!

biyou_keana

私は思春期の頃から、鼻の黒ずみが気になっていました。
肌が白いので、余計に目立つのです。

毛穴の黒ずみにはいくつか原因がありますが、
私は乾燥で広がってしまう、乾燥肌タイプでした。
同じように乾燥肌だから、もしかして…と思っている方に、
私が試してよかったことをお教えいたします。

一年を通してみて、乾燥肌だからといって、
冬だけ黒ずんでいるなんてことはありますか?
夏でも黒ずみが消えているわけではないと思います。

乾燥肌の人は季節は関係なしに、いつでもデリケートです。
そこで、私はまず徹底的な保湿を心がけました。

お風呂上り、顔を拭いてからスキンケアを始めると思いますが、
私はタオルで顔を拭くのをやめました。

顔が濡れている状態で、化粧水をつけてしまいます。
水がまだ残っている状態で化粧水をつけるということは、
乾燥が進む前に蓋をしてしまうことに繋がります。

またSNSで最近話題のエマルジョンリムーバーもオススメです。

水と混ざってしまっても、比較的しっかり保湿されます。
そうして肌全体の乾燥が始まる隙を与えないことで、
毛穴が乾燥してしまうのも防ぎます。

たったこれだけのことですが、鼻の黒ずみがかなり改善されました。
乾燥肌タイプの人は、肌への刺激を極力抑え、
徹底的な保湿をすることで、黒ずみの解消にも繋がります。
ぜひ一度、やってみてはいかがでしょうか。

気になる鼻のブツブツ

smile-191626_640

学生の時化粧をしだし鼻の黒ずみがすごく気になるようになりました。爪で摘むようにとっていると止まらなくなり傷ができるほどやってしまっていました。

しかし、鼻の頭に傷ができてこのやり方ではよくないと思い薬局で毛穴用のシートを買いやってみることにしました。剥がしたシートには取れた汚れが付いていましたが鼻を見るとあまりキレイになった感じがありません。

もう少し綺麗にしたいと思い、100円ショップで毛穴を押し出して取る器具を買いました。これは本当によく取れましたが押し出す時に肌をとても傷つけてしまいます。
結局取れるのは取れましたが肌によくないのでやめることにしました。

結局毎日のケアで毛穴の汚れを落とし清潔に保つことが黒ずみを予防することにつながるとわかりました。

無理やり毛穴を引っ張り出すやり方だと肌に悪くでこぼこになってしまいます。
そのためにもまず洗顔前でしっかり汚れを落とすように気をつけました。ただ毛穴は開いていないと汚れが落ちません。

毛穴を開ける為にしっかりお風呂につかり体を温めました。その後優しく洗顔をします。
お風呂上がりすぐスキンケアを塗り込むようにしました。

お風呂で開いた毛穴に蓋をするように化粧水などを塗り込みます。この毎日のケアでくほずはあまり気にならなくなりました。

昔に無理やり出していた頃よりはとても綺麗です。出きたものを治すアフターケアではなく出来ないようにする予防ケアに変えることでとても肌は綺麗になりました。